【SMALL TALK by 松島エミ】映画「ハーフ」について

2013.10.27

みなさん、「ハーフ」という映画はご存じですか?

すでに知っている方は多いと思いますが、「ハーフ」という表現は英語で半分という意味を持つ「half」からの由来で、日では日本人と外国人の親のもとに生まれた人を指します。つまり、私は、ドイツと日本のハーフです。

日本でハーフであるということは、とても得をする場合もありますが、大変なときも同じぐらいあります。私の経験では、周りの人にみんなと違う存在であると思われることが多く、いつも特別扱いされました。決して意地悪をされたわけではなく、むしろその逆で大事にされたことのほうが多かったのですが、私としては、みんなと同じような存在でいたかったのです。見た目は多少違っても、中身は一緒なのに、子供のころよく特別扱いされ、なんだかさみしかったです。でも今は、ハーフであることをとても誇りに思っていますけどね :)

私は「ハーフ」という映画をまだ観ていませんが、現在ベルリン東京で公開中です。来週ベルリンに行くので、その時は是非観たいと思っています!

映画『ハーフ』予告編 Hafu: the mixed-race experience in Japan [Official Trailer] from Hafu Film on Vimeo.

松島エミ
  • 映画「ハーフ」
ページトップへ