9月7日はローラ・アシュレイの誕生日です

Fashion Fashion

1980年のローラ・アシュレイ(左)
  • 1980年のローラ・アシュレイ(左)
ファッションデザイナーのローラ・アシュレイ(Laura Ashley)は1925年9月7日生まれ。イギリス・ウェールズ出身。85年9月17日逝去。

厳格なバプテストの家庭に生まれ、幼い頃から教会に通っていた。1949年にバーナード・アシュレイ(Bernard Ashley)と結婚し、4人の子供を儲ける。53年から夫と共にテキスタイルプリント事業をスタートさせた。ローラがビクトリア朝のデザイン画を描き、バーナードがプリントするというシステムを考案。同時期に、映画『ローマの休日』のオードリー・ヘップバーン(Audrey Hepburn)が作品内でヘッドスカーフを着用していたため、世界的にこのスタイルが流行した。ローラのスカーフも人気となり、事業は徐々に拡大していった。

66年にオリジナルの生地を用いたアパレルを発表し、花柄プリントやフェミニンなシルエットが女性に支持された。ロンドンのブティックでは、1週間に4,000着のドレスが売れる程の好調であった。77年にはイギリスで優秀な業績の企業に贈られる、英国女王賞を受賞した。バーナードにはナイトの称号も授与されている。

事業はさらに拡大し、キッチン用品や香水も展開し始めた。しかし85年に不慮の事故により60歳で死去。ローラの死後は売り上げが低迷し、社内でもトラブルが続き、財政難に陥った。日本国内には86年、イオンと提携し、合弁会社を設立。現在92店舗を構え、家庭用品を主に展開している。
《編集部》
  • 1980年のローラ・アシュレイ(左)

特集

page top