本当は痩せたいけどダイエットせず。やったことがあるダイエットランキング

Life Life

現在ダイエットをしているか?(痩せたいと思っている人:605人)
  • 現在ダイエットをしているか?(痩せたいと思っている人:605人)
  • ダイエットをする(した)理由
  • やったことのあるダイエットの種類
 いよいよ8月も最終週。今年の夏は例年にない猛暑だったこともあり、体調管理に気をつけた人が多いのではないだろうか。

 例えば、外出を控えてあまり運動をしなかったり、冷たい飲み物を積極的に飲んだ人もいれば、夏バテ予防として、高カロリーの食事を摂った人もいるかもしれない。その結果、体重計に乗ってみてビックリ! いつの間にか、数キロ太ってしまったというケースもあり得る。

 そんな折、株式会社セレスが自社運営サイト「モッピーラボ」にて、15歳以上の10代から50代の男女1,000人を対象に行った『ダイエットに関する調査』結果を発表。同調査でダイエットの経験を質問したところ、「経験あり」と答えたのは全体の57.9%だった。そこで、「痩せたい」と答えた605人のうち、現在ダイエット中と答えた人は38.2%で、ダイエットに取り組んでいない人は61.8%と、実に過半数以上の人が、痩せたいのにダイエットをしていないことが分かった。

 また、やったことのあるダイエットの種類を聞いたところ、男女別で以下のようなランキングになった。

 ■やったことのあるダイエットの種類/男性版
 第1位:筋力トレーニング(43.8%)
 第2位:間食をやめる(42.4%)
 第3位:ジョギング・ランニング(39.5%)
 第3位:ウォーキング(39.5%)
 第5位:食事制限・バランスの良い食事(30.5%)
 第6位:炭水化物を抜く(16.7%)
 第7位:ストレッチ(13.8%)
 第8位:水泳・水中ウォーキング(9.0%)
 第8位:プチ断食・何食か抜く(9.0%)
 第10位:特定の食材をプラスで取り入れる(8.1%)

 ■やったことのあるダイエットの種類/女性版
 第1位:間食をやめる(59.9%)
 第2位:ウォーキング(44.2%)
 第3位:ストレッチ(38.5%)
 第4位:食事制限・バランスの良い食事(36.3%)
 第5位;筋力トレーニング(33.3%)
 第6位:ダイエット飲料・サプリメント(30.9%)
 第7位:炭水化物を抜く(26.6%)
 第8位:ダイエット飲料・お茶(23.8%)
 第9位:ヨガ・ダンスなど(18.7%)
 第10位:体重記録ダイエット(18.2%)

 このほか、ダイエットをする理由を尋ねると、「理想の体型に近づける」(10代:78.8%、20代:65.7%、30代:53.4%、40代:48.8%、50代:34.8%)が全体でもっとも多く、「洋服をかっこよく着こなす」(10代:55.6%、20代:37.0%、30代:29.8%、40代:26.4%、50代以上:31.3%)ためにダイエットに取り組む人も多い傾向にあった。また、「健康状態の改善」という理由でダイエットをする人は、10代で14.1%、20代で29.6%、30代で38.9%、40代で53.5%、50代以上で53.6%だった。

本当は痩せたいけどダイエットはしていない? やったことがあるダイエット1位は…

《ダイエットクラブ編集部》
  • 現在ダイエットをしているか?(痩せたいと思っている人:605人)
  • ダイエットをする(した)理由
  • やったことのあるダイエットの種類

特集

page top