【モードな言葉】#01マルタン・マルジェラ

Fashion Fashion

'83ゴールデンスプール賞を獲得したマルタン・マルジェラの'84SSのデザイン画
  • '83ゴールデンスプール賞を獲得したマルタン・マルジェラの'84SSのデザイン画
「たとえば、1900年代の改革期、労働者の制服、初期の女剣士たちのスタイル。個々の想像上の世界を組み合わせながら、”全体”を創造していくのが、私は好きですね」
by マルタン・マルジェラ(MARTIN MARGIELA)

悠久のファッションの流れの中で、アーカイブしておきたい言葉をファッションヘッドライン編集部がポストしていく新連載「モードな言葉(WORDS OF MODE)」。第1回目はマルタン・マルジェラ、デビュー前の1983年の公式コメント。

1983年春、ITCB(Belgian Institute For Textile and Apparel)が主催した「カネットドール(La Canette d'Or)」の'83年ゴールデンスプール賞を獲得したときに、「作品のインスピレーションソース」は、という質問へのマルタン本人の公式コメント、本人当時26歳。

88年パリコレに正式にデビューしてから匿名性を貫くマルタン・マルジェラは、インタビューをメゾンとして受けるため、「私たち」という表現を用い、「私」という表現を公式で使っているのは珍しい。

デザイン画は'83年ゴールデンスプール賞を獲得したときにプレスリリースとしてITCBが配布したもの。
《編集部》
  • '83ゴールデンスプール賞を獲得したマルタン・マルジェラの'84SSのデザイン画

特集

page top