ウルトラマンが田んぼアートに。「田んぼアートニッポンプロジェクト」開催

Art Art

「田んぼアート」ウルトラマン
  • 「田んぼアート」ウルトラマン
  • 「田んぼアート」ウルトラマン
人気特撮シリーズウルトラマンが田んぼアートになって登場した。これは「田んぼアートニッポンプロジェクト」の2013年統一キャラクターにウルトラマンが選ばれたためである。会場の青森・田舎館村、埼玉・越谷市、静岡・菊川市では、異なる稲の品種を使って描かれたウルトラマンやバルタン星人など怪獣たちの姿を楽しむことができる。

田んぼアートは、主食用の白米とは異なる色のついた古代米などを使い、田んぼをキャンパスに見立てて巨大な絵を描き出す大規模プロジェクトだ。元々は青森の田舎館村が村おこしのひとつとして1993年に始めた試みで、内外の芸術作品などをモチーフに毎年行っている。2003年にはレオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザ、2012年には永井豪さんのマジンガーZなど、様々な作品を田んぼの上に表現してきた。

この催しは地元住民の結束力を高める地域行事としてだけではなく、新たな観光資源としても注目を集めている。2007年には24万人の観光客数を記録し、近隣や遠隔地から多数の人々が集まった。
今年は特撮ファン以外にも認知度の高いウルトラマンを使用することで、より幅広い人々に向けてプロジェクトをアピールしていく。

開催場所では田んぼアートを見ることができる会場も用意された。アートの見頃は青森の田舎館村と埼玉の越谷市が7月中旬、静岡の菊川市が8月上旬となっている。
さらに田舎館村には新駅・田んぼアート駅が7月27日に開業する。弘南鉄道弘南線では当日13時30分より記念式典を行う。各種鉄道グッズなども販売される予定だ。
2013年はウルトラマンシリーズを送り出した円谷プロダクションの創立50周年でもある。「田んぼアートニッポンプロジェクト」は例年以上に賑わいを見せる企画になるだろう。
[高橋克則]

田んぼアートジャパンプロジェクト
http://www.ienohikariss.co.jp/tanp/

円谷プロダクション
http://m-78.jp/


田舎館村 第2田んぼアート会場
http://www.vill.inakadate.lg.jp/
見頃:7月中旬~

こしがや田んぼアート2013会場
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kanko/matinowadai/
見頃:7月中旬~

菊川田んぼアート会場
http://www18.ocn.ne.jp/~kikugawa/
見頃:8月上旬~


弘南鉄道弘南線 田んぼアート駅
開業日:2013年7月27日(土)

「田んぼアートニッポンプロジェクト」ウルトラマンが田んぼアートになって登場

《高橋克則》
  • 「田んぼアート」ウルトラマン
  • 「田んぼアート」ウルトラマン

特集

page top