ドンペリの味をエヴァのガイナックス&山口晃が作品に。26日からリステアで展示

2013.07.18

シャンパンブランド「ドンペリニヨン(DOM PERIGNON)」は16日、現代アーティスト山口晃、「新世紀エヴァンゲリオン」などの作品で知られるアニメーションスタジオ「ガイナックス(GAINAX)」とコラボレーションした映像作品を国立代々木競技場第二体育館で披露した。

この作品は、ドンペリニヨンとクリエーター達とのコラボレーションプロジェクト「Dom Perignon The Power of Creation - 創造する力」の一環。同ブランドは今までマーク・ニューソンやデヴィッド・リンチなどと協働している。

今企画では日の伝統的手法で描いた山口の絵を、ガイナックスがXsens MVNという最新技術を使って12分の映像作品にした。円環状のスクリーンに走馬灯のように投影され展示される。山口の過去の作品や新作などで構成されるその映像の中には、ドンペリニヨンの産地であるオーヴィエールの風景を山水画に描く山口の姿や、コンテンポラリーダンス集団「コンドルズ」の藤田善宏が踊る姿も映し出さている。
映像完結版; ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX : The Power of Creation

発表会には、山口晃、ガイナックス代表取締役・監督の山賀博之、ドンペリニヨン醸造最高責任者のリシャール・ジェフロワの3名も参加。

山賀氏は、「ドンペリニヨンの味にテーマを見出し、自然に創作活動に入ることができた。2月に山口氏と訪れたオーヴィエール修道院での体験をそのまま映像化しようと思った。山口氏とその作品を主役に、キーワードはジェフロワ氏から教わった"Intensity(強さ)"という言葉。そのイメージはの古木に託されている」と語る。

山口氏は、「高校生の頃にDAICON FILM(ダイコンフィルム:ガイナックスの母体)を知り、その後もガイナックスさんの作品を見続けてきたので、今回山賀氏と一緒に仕事できたことをとても光栄に思う」と笑顔で挨拶。「ドンペリニヨンには力強さや複雑さ、繊細さなど相反する要素があるが均衡を保っている。まるでじわじわとしみとおって続く幸せのようなその均衡を作品にしようと思った。円環状のスクリーンは映像が回り、まるで酩酊しているような感覚にもなる。考えすぎず、考えなさすぎず、気持ちよく作品に向き合ってほしい」と話した。

また、ジェフロワ氏は、「日本のトップクリエーターである山口氏と山賀氏の創造性に新しい表現の可能性を強く感じ、コラボをお願いすることになった。シャンパンも一つひとつがユニークなものであり、醸造とは今まであったものを壊して新しいものを作る作業。リスクを恐れないのが私達3人の共通項だと思う」と語った。

作品は、YouTubeでも公開。また、同月26日から28日までの期間、東京ミッドタウンセレクトショップ「リステア(RESTIR)」でも展示される。入場無料。
編集部
  • 山口晃×ガイナックス×ドンペリニヨンのトリプルコラボ作品
  • 左より、山口晃氏、山賀博之氏、リシャール・ジェフロワ氏
  • ドンペリニヨンの産地であるオーヴィエールを描いた、山口晃による山水画
  • ドンペリニヨンの産地であるオーヴィエールを描いた、山口晃による山水画
  • ドンペリニヨンの産地であるオーヴィエールを描いた、山口晃による山水画
  • ドンペリニヨンの産地であるオーヴィエールを描いた、山口晃による山水画
  • 映像作品の元になった山口晃の作品
  • 映像作品の元になった山口晃の作品
  • 映像作品の元になった山口晃の作品
  • 映像作品の元になった山口晃の作品
  • 山口晃氏によるドンペリニヨンの絵
  • 山口晃×ガイナックス×ドンペリニヨンのトリプルコラボ作品
  • 映像作品は円環状のスクリーンに投影
  • 記者会見の様子
  • 記者会見の様子
  • 記者会見の様子
  • アーティストの山口晃氏
  • アーティストの山口晃氏
  • アーティストの山口晃氏
  • ガイナックス代表取締役・監督の山賀博之氏
  • ガイナックス代表取締役・監督の山賀博之氏
  • ドンペリニヨン醸造最高責任者のリシャール・ジェフロワ氏
  • ドンペリニヨン醸造最高責任者のリシャール・ジェフロワ氏
ページトップへ