7月4日は前山田健一(ヒャダイン)の誕生日です

2013.07.04

音楽プロデューサーの前山田健一は1980年7月4日生まれ。大阪府出身。ヒャダイン名義で歌手やタレントとしても活躍している。

3歳の時にピアノを始め、作詞・作曲・編曲を独学で身に付ける。京都大学卒業後、2007年から格的に音楽活動を開始。鳴かず飛ばずの状態が続いたが、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトに「ヒャダイン」名義で作品を公開すると、再生回数が100万回を超えるほどの人気に。男声や女声などをすべて1人で歌い上げるというスタイルが、性別・年齢など正体不明のアーティストとして話題を集めた。

2009年には「前山田健一」名義で倖田來未×misonoや、東方神起に楽曲を提供し、シングルが立て続けにオリコンチャート1位を獲得。10年5月にヒャダイン=前山田健一であることを公表した。

その後も、ももいろクローバーZやAKB48、私立恵比寿中学などのアイドルや、アニメソングを中心に楽曲提供を行う一方で、2012年末にはヒャダイン名義のファーストベストアルバム「20112012」をリリース。メディア露出が多くなってからは、音楽番組のMCを務めたり、バラエティ番組に出演するなどして活躍している。

ファッショニスタとしても知られ、「20112012」のプロモーションでは常に「ケンゾーKENZO)」のコレクションを着用。「ロエベ」×「ジュンヤワタナベ・コムデギャルソン」やドーバーストリートマーケット・ギンザのパーティーなど、ファッションイベントにも顔を出している。なお、ケンゾーのプレスによると、彼の服はブランドから貸し出されたものではなく、自前だという。
編集部
  • ヒャダインこと前山田健一。キャップとパンツは「ケンゾー」
  • イベントにてファン1人ひとりと談笑するヒャダイン
  • 「20112012」通常盤、このジャケットのヒャダインも「ケンゾー」を着用
ページトップへ