「あべのハルカス近鉄本店タワー館」開業に合わせ、近鉄百貨店がホームページをリニューアル

Biz Biz

7日にリニューアルした近鉄百貨店ホームページ
  • 7日にリニューアルした近鉄百貨店ホームページ
  • 7日にリニューアルした近鉄百貨店ホームページ
近鉄百貨店は、今月13日の「あべのハルカス近鉄本店タワー館」開業に合わせ、7日から自社のホームページを全面的にリニューアルした。

従来のトップページには全店共通情報が大きく掲載されていたが、リニューアル後は本店である「あべのハルカス近鉄本店」の情報をメインに取り扱うデザインが採用されている。なお、いくつかのコーナーは順次公開していく予定。

リニューアルに際して設けられたキーワードは、「便利」「楽しい」「お得」「集う」の4つ。ホームページでは「あべのハルカス近鉄本店」の商品・催事情報を網羅しつつ(便利)、パノラマコンテンツやゲームコンテンツなどのエンターテイメント情報を盛り込みながら(楽しい)、売場からのタイムリーな情報をダイレクトに発信して(お得)、SNSを活用したウェブ上の話題提供を行っていく(集う)。

ターゲットを明確にしたテーマサイトの新設も注目ポイント。例えば「オトナGirlの作り方」というコーナーでは、30代前半のシングル女性を想定し、「陽射しに負けない夏girl」というテーマで、夏向けのコスメや肌に良いメニューを提供するレストランを紹介するといった内容が検討されている。また、facebookなどのSNSを活用し、ターゲット毎のコミュニティーを形成して顧客の掘り起こしや固定化、来店の促進、情報の拡散を図っていくという。

ホームページとインターネットショップの連携が強化された点も改善ポイントのひとつ。ホームページに紹介された商品を購入する場合、従来はホームページ→ネットショップトップページ→商品検索→検索結果ページ→商品購入画面、という複雑な動線になっていたが、それをホームページ→ネットショップ商品購入ページの誘導バナー→商品購入画面、というシンプルで分かりやすい動線に変更した。

ほかにも、明るいカラーとポップなビジュアルの採用、760ピクセルから1024ピクセルへと拡大した画面幅サイズ、タブレットやスマホを想定したさまざまな閲覧環境への対応、リアルタイム情報の発信に欠かせないCMSによる管理・運用など、ユーザーインターフェースやシステム体系が大幅に刷新されている。
《薄井テルオ》
  • 7日にリニューアルした近鉄百貨店ホームページ
  • 7日にリニューアルした近鉄百貨店ホームページ

FEATURED

特集

page top