大阪・御堂筋線車内でファッションショー「チカコレ」開催!秋元梢も登場

Fashion Fashion

大阪市営地下鉄御堂筋線の車内で、大阪市交通局と大丸梅田店によるファッションショー「チカテツコレクション」が来月7日13時から行われる。

同地下鉄開業80周年と大丸梅田店開店30周年を記念して開催される。走行中の臨時運転列車でゆかたや水着ルックがランウエイを披露。ゲストとして、モデルの秋元梢がゆかた姿で登場する。女性限定で40組80名を招待。8日より開設される公式サイトにて申込受付開始。車内でのファッションショーは、市営地下鉄開業50周年記念イベントで実施して以来30年ぶりとなる。

大阪市営地下鉄は、1933年5月20日に公営交通初の地下鉄として、梅田から心斎橋間の3.1kmで開業。現在は8路線129.9kmの路線網を有し、1日あたりの利用客数は約225万人。開業80周年を記念して、セレモニー、パネル展、子供を対象とした車両基地見学会などを先月に実施。1,000枚限定で作成した路線図Tシャツは完売となった。

車両内でファッションショーが行われた例では、「ケイスケカンダ」デザイナー神田恵介が学生時代に電車内でゲリラファッションショーを行い、鉄道警察に取り調べを受けたというエピソードがある。
《くまがいなお》

特集

page top