【WRITERブログ】日本最大のビューティー見本市潜入!ビーガンネイルやリップシールなど新コスメ勢ぞろい

2013.05.20

ようやく暖かい、どころか一気に汗ばむ陽気になってしまい、春物を着る機会がロクになかったと嘆いている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか。

この度、13日から15日まで東京ビックサイトで開催されていた日最大の美の見本市「第16回ビューティーワールド」に行ってきました。完全BtoBのクローズドな展示会で、コスメエステ、美容機、ヘア関連など、14ヵ国・地域から515社が出展しています。

・初日はおよそ2万3,000人! 3日間計5万8,564人の来場者を記録

会場に突撃すると驚異の女子率!若い女性が大集合している図は壮観でした。前回は初日に2万2,000人超が訪れたそうですが、今年も人・人・人の大混雑(後日のレポートによると、この日は昨年よりさらに増えて初日の来場者数はおよそ2万3,000人だったとのこと)。商談目的はもちろんですが、ネイリストやエステティシャン、美容専門学生が多く、物販で大量に買い込んでいる様子が見られました。大型ショッパーでは足りず、キャリーを転がしたり、宅急便を送ったりする姿も。

さて、会場でまず目に飛び込んできたのは、ピンクと黒のストライプ模様がひときわ目立つ、雑誌『姉アゲハ』のECサイト「お姉さん百貨店」のブース。ちょうど雑誌モデルさんたちがステージでポーズをとっていました。美顔ローラーや美容ドリンク、雑誌モデルたちのデザインした美顔器などが広いブースいっぱいに並べられており、『姉アゲハ』読者たちの美に対する飽くなき執念を感じさせました。更には「整形シミュレーション」が行われており、「ほら、この鼻。これなら自然でしょ?」などとフレンドリーなトークが聞こえてきました。アゲ嬢たちの整形も辞さない勢いに、タジタジであります。韓国コスメも相変わらず人気なようで、広々とした一角に「KOREA」の文字が躍っていました。

異彩を放っていたのが、「バイオレントリップス」のブース。ガガ様やきゃりーぱみゅぱみゅも愛用という、リップ用シールを紹介していました。シマシマ、水玉、虹色などのシールを転写するだけで、とびきり個性的なリップメイクができちゃうんです。まるで写真のようなスイーツ模様も、そのまま唇にプリントできちゃいます。他にも簡単に髪を染められるヘアチョーク、ワンデータトゥーなど、直輸入アイテムが勢ぞろい。元メイクアップアーティストの社長が自らアメリカに足を運び、面白そうなコスメを見つけて仕入れているそうです。こちらのアイテムを使えば、パーティーライブなどでダントツ目立てそうですね。

そして、この夏に日本上陸予定のネイルカラーシークレッツ」も一足早く会場にお目見えしていました。何がすごいって、動物由来成分不使用のビーガンネイルなんです。トルエンやホルムアルデヒド、DBTは不使用で、その他の化学薬品の使用もできる限り抑えたそうです。その割には驚くほど色鮮やか&艶やかですが、パーリーな色もミネラル成分由来なのだとか。48色展開で、パステルからビビッドカラーまでかなりバリエーション豊富です。お店に並ぶのが楽しみですね。

ネイルといえば、隣のホールで「東京ネイルフォーラム」を同時開催していたのですが、こちらも熱気ムンムン。各社ブースにネイリストさんが鎮座しており、来場者にネイルサービスを施していました。どこも長蛇の列です。最近は自宅でネイルカラーどころかジェルネイルまで行う女性が増えているそうですが、どうやって「素人にはできないプロの技」でサロンにお客さんを呼び込むかが課題だなーと感じました。まぁ私は恐ろしいほどの「ぶきっちょ」なので、ネイルはプロの方にお任せする一択なのですが。

今年は合計5万8,564人の来場者を記録したという「ビューティーワールドジャパン」。女性たちのビューティーバトルは、ますますヒートアップしているようです。もうこれ以上優れたものは登場しないだろうと思っていても、美容は日進月歩。数年前には思いもよらなかったような美の新常識が、どんどん打ち出されます。楽しみなような、ちょっぴり怖いような……?うーん、やはり楽しみな気持ち99%で、更なる美のリノベーションを見守りたいと思います。いや、見守るどころか最前線で参加していきますよ!
くまがいなお
  • ビューティーワールドはビッグサイトにて開催
  • 会場は混雑。この日は2.3万人が来場したそうです
  • 唇にプリントできるシール
  • ワンデータトゥーが簡単に!
  • 色とりどりのビーガンネイル
  • 根強い人気の韓国コスメブース
  • 「カラーシークレッツ」は夏に新発売です
  • ネイルフォーラムにも行列が
ページトップへ